【再掲】それぞれのめざすところへ①【2011.07.18】
レッスンを始めるとき、「ピアノ、弾けるようになりたいなぁ」「上手になりたいなぁ」
___こんな気持ちでスタートしたことでしょう。
ピアノのレッスン=ピアニストになる、ではないけれど、
ちゃんと楽しめるための基礎は必要!そのために 【努力する習慣】 をつけましょう。
ここで大切なことは、初歩的なレベルで滞ってしまうと後が続きにくい、ということ。
つっかえて間違って・・・「弾けないからイヤ!」「才能ないからできない!」・・・
いえいえ違います。
この段階で本当に出来ない人なんていませんよ!
コンクールで優勝するとかしないとか、そういう話じゃない。
【ふつうに弾くのに、才能は無関係!】 つまり【やるか、やらないか】 それだけです。
私がもっとも大事と考えることがここにあります。
プロになるほどのレベルは素質も関係してくるかもですが、
何事も、ふつうに楽しむためのラインに辿りつかないとしたら、
それは基本的に、最低限の練習をしてないからであって、
ということは、ごく普通の練習さえすればできる!ということ。
なにをやるにしても、
その “最初の努力” ができなければ何もできません。
そしてそれは、子どものころに体質化させてしまうと、だんぜん楽ちんです!
全員が 【努力の体質化】 をめざしてがんばりましょうね♪
0コメント