【再掲】つっかえるときの対処法【2010.11.27】
つっかえてしまって、スラスラ弾けない____よくありますよね、こういうこと。
練習不足、といってしまえばその通りではありますが、
具体的にどういう練習をしたらいいでしょう?
つっかえる原因を考えてみると、
①テンポが速くて指がついてこないから
②まだ曲に十分慣れていないから___でしょうか?
①の場合なら、テクニックをつけてそのテンポを出せる指づくりをする。
速い曲を弾くなら、もうこれしかありません。
②のこれは普段のレッスンでよくみられることですね。そういうとき私は、
・【つっかえずに弾けるテンポで練習する】ように教えています。
人は無意識に、‘指が弾きたいテンポで弾く’傾向があるようです。
なので、つっかえずに弾けるテンポなら、どんなにゆっくりでもいいからやってみよう、と
言います。
【どんなにゆっくりでもいいからノーミスで弾く】
【それを何度もくりかえす】
【そうしていくうちに、テンポが上がっても弾けるようになる(“テンポの動体視力”参照)】
・また、曲が長い時は
【区切りごと、ゆっくり何度も練習する(部分練習)】といいですね。
数小節ずつ、または数段ずつ
【ゆっくりノーミスでくり返す】それをつなげて1曲をしあげる。
ピアノを弾いているとなんとなく‘漫然と’なりやすいですが、
先生にレッスンされたことはぜひ実行して、
無駄のない練習ができるようにがんばっていきましょうね♪
0コメント