お母さまのリード
レッスンを始める時って、お子さんからの希望があって?それともお母さまがリードして?
昨今は年少さんからレッスン開始する生徒さんが多いですよね。この場合はお母さまがリードなさっているケースがほとんどかと思います。
ピアノは音感も大事なので、早い段階からスタートした方が苦労なく身に着きますよね。そして脳育にもピアノは有効ですから、お子さんには最もおすすめの習い事です。
お子さんが、ピアノ習いたい!と言い出すのって何歳くらいでしょうね?
お友だちが習ってるから私もやりたいというケースかな?それですと早くて年長さん、小学生になってから始めることになるでしょうか。
習い始めるタイミングはそれぞれですが、
もしコンクールに出ることも視野に入れるなら、早く始める方が絶対いいですね。
コンクールは学年ごとに課題曲が出されていることが多いのでそれが弾けないと出られませんし、入賞目指したいなら余計にそう思います。
もう少し成長して学校などでピアノ伴奏者を決める時もオーディションで選抜されるわけですが、やはりピアノ歴が長い方が譜読みや指の動きなどでは有利になりそう。
でも、ピアノは個人レッスン。
少し遅めに始めたとしても、練習次第によってはその伸びが周囲を追い越すこともあります。
私がいま教えている生徒さんで、レッスン歴半年になる所ですがすでに3冊目のテキストをやっている生徒さんがいます。この子がもっと早い時期からレッスンしていたらどうなっていただろう?惜しいなぁ…とちょっと思うことはありますね。
小さい時のリードはお母さま次第。
でもそれぞれの段階でピアノは必ず伸びていけます。
いいタイミングで始められるといいですね♬
0コメント